Üの自己分析ブログ

僕が僕を見つけるブログ

食べたい。

小説っていい!!

 

 

改めてそう思わせてくれた本があります。

 

「君の膵臓を食べたい」

 

既に実写映画化され、とても話題になっていますね。

実は私この映画は見ていません。

というか、、、あんまり見たくありません。

その理由は、''小説のままで終わらせたいから''です。

友達が映画を見たらしいのですが、その感想を聞くと、僕はどうも、う〜ん。と。なるわけです。

 

友達曰く

「めっちゃ泣けたよ!!」

「ね!感動した!!」

「ただ女の子あっさり死んだのがなぁ」

「あ、それ思った〜」

 

的な。

 

小説を読んだ方にはわかると思うのですが、あれはタダの恋愛小説ではないんです。

恋愛を主観に置いても、かなり良いものだと思います。王道のラブストーリーで、結末も、こう、なんといいましょうか。

 

裏切らないものでした。

 

でも、あの物語の本質って、そこではなくて。

もっと大きい、人生みたいな、難しいんですけど、多分そーゆーものなんです。

 

むむむ。

 

なんて言葉にしにくいんだろう。こーゆー時の語彙力の無さには本当に困ります。

ただ、映画だけでは読み取れないものが、''必ず''小説の中にはありました。

(見てないけど☆)

そこに本当に気づいて欲しい。

 

f:id:Uki1772:20170918191459j:image

 

「死」や、「生」、「時間」が、かれらにはかなり価値観に差がありました。お互いが大きく違うからこそ、2人は2人ともに大きな存在を見出していました。そんな両者が認め合いぶつかることで、''自分''というものに気づいていく感じ。そこに僕は打ちのめされました。

 

映画を見て、「感動した〜。」

で終わらせるのもいいでしょう。

ですが僕の中には、彼女の、春に咲く花の名前のあの彼女の言葉が、彼女に大きく変えられた【】の考え方が、大きく居座っています。

 

僕のブログでは''自分''がよく出てきます。

それはこれが''自己分析''の一環だからです。

だから、この「君の膵臓が食べたい」という小説は、僕にとってとても衝撃が大きかった。

 

 

「自分にとって生きるとは」

 

 

この質問に対する彼女の言葉はとても美しくて、重みがあった。

 

 

恋愛云々のまえに。

 

 

全然まとまらなくてすいません。

Uでした。おやすみなさい。