Üの自己分析ブログ

僕が僕を見つけるブログ

病室102 episode.07

episode.07

おじいちゃんごめんなさい

 

f:id:Uki1772:20171001163623p:image

 

それから僕は、ばあちゃんが住んでた家に行くことはなくなった。

どうしようもなくあの場所にはばあちゃんの面影があるから。どうしても、行けなかった。

8ヵ月の間に二人の大切な人を失くした。

かなりのショックだったんだと思う。

 

あるひ、ばあちゃんが住んでいた家に行くと、じいちゃんがいた。当たり前だけど。

少し老けていた。孫が来たから笑顔を作る。無理してないかなって心配になる。

「おー、ゆう、来たか!」

続けて言ったのが、

「じいちゃんのこと嫌いね?」

 

は?

 

いや、そんなはずないよ。そんなわけが無いじゃないか。

 

「なんで?じいちゃん好きだよ?」

 

と、子供ながらに対抗した。

 

「全然泊まりこないがね」

「・・・。」

 

黙ってしまった。

ばあちゃんの面影があるから。だ。そう思っていた。でも、今まで泊まりに行っていたのは、確実に、「ばあちゃんがいたから」だったんだ。そのことに気づいて、何も言えなくて、じいちゃんをまた、悲しませた。

 

「・・・ごめんなさい。」

 

じいちゃんは、黙ってお風呂に行った。

まだ6歳。仕方ない事だけど、悲しくなったことに、悲しませてしまったことに、罪悪感を抱いた。

 

そんなことがあり、僕はじいちゃんが昔から少し苦手だ。

 

18になった今、じいちゃんは目の前で横になってる。あの網のテントの夜みたいには行かないけど、ばあちゃんにしてやったように、なるべく付き添ってやりたいと思う。

 

僕が島を出るその日まで。