Üの自己分析ブログ

僕が僕を見つけるブログ

怒れない。

いやいや・・・多少は怒るよ。

 

 

とは言ったものの、僕は人に対して''怒ったことがない。''

 

だからどうしたと言えば・・・だからどうしたのだろう?( ´ ▽ ` )

 

 

いやいや、待ってくれこれは大きな問題だと思う。

 

 

人が怒るのは、とても大切な感情だし、怒ることが必要な場面だってあるだろう。

f:id:Uki1772:20170918214339j:image

例えばだけど、僕が会社に就職して、部下を持つとしよう。その中で部下の誰かが大きなミスをしたとする。それはそれは大きなミスを。

そんな時、上司として出来るのは、やはり''責任をとること''そして、''怒って「あげる」こと''だとおもう。

そうしないと、また同じこと繰り返してしまう。だから、そうならないためにも、ミスをしてしまった部下のためにも、ちゃんと怒らないといけない。

 

 

でも、人が''怒り''の感情をむき出しにしているのを見ると、とても不思議なんだ。

 

いやほんと、訳が分からない。

というかマジで尊敬する。

 

どーやってるの?って思う。

なんであんなふうに感情が出てくるのか訳が分からない。

 

 

僕にだってイライラしたり、何かに思いっきり殴りかかりたい気持ちになることはあるさ。

 

 

でも、それを表には絶対ださない。

 

 

てか出せないよ。

正直悲しい。

 

 

そもそもなんで怒れないのか。

自問自答してみたけど、う〜ん。

多分、「他者に期待していないから」なんだと思う。

友達がする''怒るべきこと''ってのは所詮友達がしでかしてる事で、僕にとって友達は、「何かやりかねない存在」として常に見てしまっている。めっちゃ悲しいこと言ってるけど、別に友達を軽蔑してる訳じゃない。

彼らは大切な存在だし、世間で言うところの「友達」ってちゃんと思ってる。もちろん親友だっている。

 

でも僕は、その友達がしてしまったことに対して、全く怒る気にはなれない。

やっぱり、「期待してない」から、''怒り''より先に''悲しみ''や''落胆''、''軽蔑''が先に来てしまう。

 

社会に出た時、必ずこの「怒る力」は必要になってくる。

 

 これから少しでも、身近な人からでも、

・・・怒れるようになりたいな。

 

 

Uでした。おやすみなさい。